芸術だからOK。

体調が悪かったりいろいろありましてまたブログが止まってしまいました。

書きたいことがいっぱいあったわけでもないのですが、思いついたときにメモしないので結構な確率で忘れてしまいまいます。

 

最近はなるべく健康になるように早寝早起きを気をつけて行うようにしています。ここ数日はちょっと寝すぎて夜眠くなかったりするんだけど。寝れば寝るほどメンタルが良くなることに気づいて、しんどい!って思ったときに無理やり、しかも長い時間眠るようにしています。頭がスカッとしていい感じです。

眠れないときに「羊が一匹、羊が二匹・・・」ってやるのって、英語で言うときにsleepとsheepの音が似てるからやるらしいですね。ホント最近知りました。恥ずかしい限りです。日本語だと何も意味ないな、誰か日本語用のやつ作ってないかな、気になります。

 

先週末は森瀬さんの卒展を見に行ってきました。久しぶりの芸術系の展示でとてもワクワクしてたのに、会場の駅をいまいち把握してなくてえげつない遅刻をしました。いつも遅刻しすぎです。正直アホです。

芸術系のことは全くわからないので、前にもあったとおりなるべくノーコメントでやり過ごしたいです。思ったことをそのまま口に出すと知識と頭が無いことが露呈してしまうのでまずいです。

通っていた大学が工業大学だったので、なにか制作したときには、「なんで作ったの?なんの意味があるの?本当にそれで合ってるの?」などとしらみつぶしに嫌がらせの質問が飛ぶのであまり好きじゃなかったです。自分もそんなことを質問しなきゃいけないのかまで思い始めて、正直まともじゃなかったと思います。なので、何もわからない芸術系の展示を見て、見たまますごいなあとかすごい観点だなあとか思うのは、気分的にとてもいいと思います。大学生の頃はいろんな展示を見に行っていたのに最近行かなくなったので、時間があるときには外に出て、思ったことを思ったとおり受け止める行為をしたいと思います。

 

さっきも書いた通り自分の大学は工業系なのに、芸術の講義が1つだけあったことを思い出しました。最終的には芸術的なことを研究する人も少しだけ居たので、そういう人向けの講義なのかなと思いました。1年生のころだったと思うので、ほとんど内容なんて覚えていないんですけれど、「人の行動を芸術として捉える」という回があったのだけは覚えています。

その講義を担当している教授が美大で講師をしていた頃の直属の学生の作品で、何年も部屋に引きこもっている兄の部屋を分析するという作品がありました。お兄さんがお風呂に入っている間に部屋に入って、部屋中を写真に収めてそれを分析するといったものだったと思います。

何年かぶりにお兄さんの部屋に入ると、お兄さんの頭の中を整理するメモとか1日にやる筋トレのメニューとかが漫画で見るレベルで部屋中にびっしり貼ってあって、僕は圧倒されたのだけを覚えています。あとは覚えてないです。正直アホです。

 

それ以外には海外の芸術家の作品で、街に居る人の中から一人決めて、その人を月単位でストーカーをして行動を逐一写真に収めたりメモしたりするという作品がありました。何時に家を出て、カフェに行って何を頼んで、なんて本を読んでとか全部です。その人が船とか電車に乗って遠出するときにもなんとかチケットを後からとってついていくんです。そうするとその人が何をしてる人か、何が好きか、どんな癖があるのかとかがわかっていって、その人のガイドブックみたいなのが出来上がるみたいな作品だったと思います。

その芸術家の人はストーキングした記録を整理整頓して個展で世に出すことまでしてしまって、結局被害者の人が訴えて、裁判で負けるんです。

 

ここまで情報があるのに、その芸術家が誰なのか、なんて名前の作品だったのか調べても出てきません。誰かわかる方教えてください。

 

 

芸術あるあるの、これは芸術だからOKというのが僕はあまり好きではありません。その場のルールくらいは守りましょう。僕の芸術的なセンスがなさすぎて、一般的に怖いものとか汚いものとかを芸術としてやってるからキレイ、美しいとなるのがあまり理解できないんです。自分は損してるなあって思います。

蛍光色の液体を飲んで、わざと吐いて、これ芸術って言ってるのとかはわからないです。でもChim↑Pomは僕みたいなミーハーには面白いので好きです。作品を作った意図や意味を知っても知らなくても、作品を見てぱっと見嫌な気持ちになる人もいると思うので、検索する際には気をつけてください。 

 

話が逸れますが、漫画、アニメ、小説だからどんな話でもOKもあまり好きではありません。グロテスクなのとか、ひどい話とかね。あまり好きではないどころか大嫌いなまであります。とっても気分が悪くなってしまうので、僕の周りのそれを理解してくれている人はその話を避けてくれます。本当にありがとうございます。最近の漫画の広告とか、インパクトが必要なのかそういう話の広告ばかり出すのでとっても気分が悪くなります。ツイッターとかガンガンブロックしてます。

 

 

今はというとモデルの女の人がずーっと話してて、前触れもなく急におしりを見せるというわけのわからないYouTubeの配信を見ながら書いていました。これも芸術だからOK。