本読め。

最近スマホが壊れてしまいまして、新しいスマホを買いました。画面のフチが殆ど無いスマホにしたのですが、クリームパン見たいな手をしているものですから画面にめちゃくちゃ手があたって打ち間違いとか誤操作が起きまくります。画面デカいぜやったぜって思ってたのは最初の1日くらいでした。

前のスマホはスペックは良いくせにInstagramと相性がすごく悪くてあんまり楽しめなかったのですが、今回買ったスマホは相性が良いと言うか、おそらく普通に動いているので快適です。そこだけ気に入ってます。


中国系のスマホを1回買ってしまったら物欲のたかが外れると思っていたので手を出していなかったのですが、急にスマホが壊れたのでお金があまり出せないというのを自分に言い聞かせて中国系のスマホを買いました。予想通りたかが外れていらないいらないと言い聞かせていたスマートウォッチまで買ってしまいました。

買うタイミングが悪くて届くまで20日以上かかったし、車で轢いたのか?ってくらい箱がベコベコでした。変形しすぎて箱を破らないと中身が取り出せなかったよ。今メインでやっている作業についての通知を受け取るように運用しているのですが、今までスマホに来ても「あー、ちょっとあとでやろう」ってなっていたのに、寝ているときでも手首が震えて通知されるので、夜中でも起きて作業するという奴隷のような生活が始まりました。スマートウォッチを管理するアプリにデバイスの名前を設定する欄があるのですが、「Cyber Handcuffs」と名前を付けました。よろしくおねがいします。


最近ようやくインターネットの掲示板で情報を集めるという技術を手に入れました。何年前だよって感じだけど今まで避けていたので、少しだけ新鮮な感じが自分の中にあって、少しだけ面白いです。

ある程度の期間はパソコンを使って見ていたのですが、スマホのほうが見やすい事が多くて、アプリを入れてスマホで見るようになりました。どの掲示板サイトでも自分の欲しい情報や知識についてしか調べていなかったのですが、redditというサイトのアプリを立ち上げると、その時に盛り上がっているスレッドがトップに表示されるので、たまにそれも見るようになりました。その中の一つにスマホを批判する場所がありました。

基本的にスマホ自体ではなく、スマホを使ってSNSに依存している人に対する風刺画だったり、スマホ見てないで本を読め、といったことを主張するスレッドばかりでした。
redditは会員登録制度があって、会員登録することでスレッドをお気に入りに入れたり、ユーザ同士でメッセージを送り合うことができます。もはや掲示板の枠を超えて普通にSNSです。みんなスマホ依存への批判をスマホを使ってSNSに書き込んでるの。何だそれ。本読め。


僕はというとパソコンにipadスマホを一日中見続けて、寝ているときでもお気に入りの電子手枷が起こしてくれますから、依存レベルの話ではありません。毎日眼が痛い。

あまりに本を推すから、本の内容を理解するのがすごく苦手で今まで本を読んで来なかったけど、流石に読めるようになったほうが良いと思いました。ですが、小説などの本を除いた場合、本を読むメリットって知識を付けることができる以外にあるのか?と思ったわけです。どれだけ本を読むのが苦手かがにじみ出ています。

高校の頃、ライトノベルが大盛り上がりで、めちゃくちゃハマって休み時間どころか授業中も読んでいる人が居ました。その人が僕に、「なんでお前は本を読まないんだ。本が読めないなんて馬鹿すぎる。」と言ってきたことがありました。僕が返答に困っていると、他の本が好きな人が横から、「本を読んでいることに得意気になって人を批判しないためだ。」とかばってくれました。本を読みたくなかった僕は「そのとおりじゃん!」と思って読書から逃げました。「馬鹿すぎる」が当たってますね。よくご存知。さあ○○さん、何番?…なぜ角を取らない。


読書をする意味についてちょろっと調べたところ、経済学とかで使うパレートの法則が本にも適応されるらしいです。本当かわからないけど。8:2の法則ってやつです。本の中で伝えたい重要なことの80%は、本のページ数にして全体の20%に書かれているとのことです。本の中から重要なことを読み取って、本が伝えたい事の本質を見抜く力を付けなさいと。それ最初に教えてほしかったな。多分みんな普通に気づいてるのかもしれない。僕を助けてくれた同級生、教えてくれよ。


なんか急にブログを書くことに飽きたので、ここらへんで終わっておきます。集中力も付ける為にスマホなんか見てないで本読まないとね。この間電子書籍を買ったので、アプリ版のkindleで読むとします。

すげー初めて体調悪いって書かないでブログ終わった。