またいらないワザが身についたね。

ついこの間ブログを開設してから1年経ちましたよってメールが来ました。
去年のブログを見返すと割と自分の中で気持ちのいい文章が書けているので、なんとなく退化したような気分です。まあ去年の記事は気持ちよくなるように添削してたからなんだけどね。
自分の頭の中を整理するためにノートを書いていたのをデジタルで残そうって思ってブログを始めたのですが、最近またノートに書くのに戻ってしまって特にブログに書くことが無くなってしまいました。去年の8月は7つも記事を書いてたみたいですよ。今年は1回も書かなかったな。

最上級に力を抜いて文字を書くには万年筆やぞってどこかで見たのと、好きなラッパーが万年筆でリリックを書いていますってインタビューで答えていたのに触発されて安い万年筆を買いました。
人生で一番嫌いなことが文字を書くことだったのですが、めちゃくちゃ気持ちよく文字を書けるようになりました。すごい。書いているだけですごい楽しいもん。ノートで日記をつけようとしている方、勉強でめちゃくちゃ文字を書く方、万年筆おすすめです。司法試験とろうとしてる人からしたら常識らしいんですけどね。

唯一だめなところを挙げるとすると水に弱いところだと思います。完璧に乾いていても水滴が落ちると、水滴の形にインクが広がっちゃって殆ど読めません。それで今は公的な文書には使えないんだとか。知らなかった。

 

ここ数日はパソコンが壊れてしまって、それを直すことばかりしています。この間Instagramでパソコンをいじるという誰も見ないライブ配信をしたんですけれど、それとは別のパソコン壊れてやんの。おい。

修理のためにいろんな業者を見たのですが、「3万~5万円、もしかしたら超えちゃうかも、あと送料で1万円くらい取ります」とか「5万~10万、直せなかったらゴメン、だけど途中までのお金はちょうだいね」みたいな曖昧な業者が多かったです。何箇所かに見積もってもらったのですが結局修理に出さず、自分で直すことにしました。
なぜかというと、ガジェット系の分解の仕方を投稿するifixitというサイトのなぜ分解するの?というFAQに「もし自分のもっているガジェットの内部を開けることができないなら それを所有していることにはならないからです。」と書いてあってカッケーってなっただけです。そう、影響されやすいタイプです。


分解組み立てをやりすぎて、爆弾魔が爆弾を爆発しないように何度も分解して組み立ててを繰り返す遊びみたいになりました。めちゃくちゃ早く組み立てれるようになった。またいらないワザが身についたね。

分解して洗浄しても直らなかったなどのことから、おそらく米粒くらいのちっこいパーツが壊れているということがわかりました。

パーツの細かい性能が書かれていないので、ジャンク系のフォーラムサイトなどを漁って回路図を手に入れたのですが、全く読めません。工業高校で電気科を兼ねているところに通っていたのですが、電気系の授業が嫌いすぎて脳みそが完全にシャットダウンしていたのでちんぷんかんぷんです。必要なワザが身についてない。
もしかしたら回路を読んで逆算すればパーツの性能がわかるかもしれないのですが、公式を見てもまるでわかりません。
工業高校というのは資格を取るための勉強ばかりするので、そのパーツを使う理由やパーツの電気的な性能なんかは殆ど勉強しません。付け焼き刃です。YouTubeや製造会社の解説ページとかを見て改めて1から勉強しています。ちょっとだけ面白いです。


そこそこ調べたり勉強して、よし直すぞってなって工具などを買った後に専門的な言葉で検索していたら、パソコンの一部のパーツを専門で直している業者を見つけました。なんとたった2万円で直してくれるらしいですよ。もう工具を買ってしまったのでちょっと悲しくなりました。もっと初歩的な言葉で検索に引っかかるようにサイト作ってくれよ。どうしても直せなかったら泣きながら電話をします。