楽しいのかこれ?

またもや体調が悪くなってしまいまして、ここ数日はかなり凹んでいました。暫くの間一切自分の負担になることは考えず、ただ好きなことだけしようと心に決めたのですが、それが実行できるまでには結構時間がかかってしまいました。何をするにも体力が無くて、好きなこともできないし楽しくないので大変ですが、頑張って好きなことをしたり、遊んだりしたいと思います。


昨日の夜くらいから自作パソコン系のYouTubeの動画を見ていました。昔ガジェットが好きでいろんなタイプのものが欲しくなってしまうと書きましたが、例に漏れずパソコンも同じです。古いものは結構捨てたのですがそれでもパソコンは5台持っています。全部タイプが違くてそれぞれ持っている感じです。
パソコン系の動画を上げている人ってちょっと変な人が多いみたいで、見てくれてる人に文句を言いまくってる人がいたり、昔テレビに良く出ていた戦場カメラマンの人より話すのが遅い人がいたり、つまらなくふざけて自分でずっとツッコんでいる人がいたりなど、動画に全く集中できません。パソコンは好きなのにパソコンが使いこなせていなくて、動画が5点くらいのクオリティの人なんかもいて控えめに地獄です。でも、パソコンは高い物ですから、自分の持っていないものを見たりするのが面白くてギリギリ見れている感じです。
パソコンの性能を理論値レベルで引き出すことに快感を覚える層の人がいて、そういう人がパソコンに液体窒素を注ぎ込んでいる動画を特に見ています。パソコンに負荷を掛けると熱くなるので、それを液体窒素で氷点下まで下げて無理やり処理させるみたいです。液体窒素は注ぎ込んだそのタイミングからどんどん揮発していきますから、随時注ぎながら性能計測のソフトを走らせるんです。
感覚的に言うと車のドラッグレースに近いのかなって思います。燃費なんてものは考えず、ただどれくらい早く進めるかだけみたいな。
ただ液体窒素を注ぐだけじゃなくてパーツをちょろっと改造してより冷えるようにしたり、冷えすぎて結露するとパソコン自体が壊れちゃうのでその対策用のヒーターをあえてつけたり、単純じゃないんだなあといった感じです。
中学生の時に初めてパソコンを自作したときからそういう人の存在は知っていたのですが、なんとなく興味が無くて見ていませんでした。馬鹿な中学生の頃に見ていたら、きっとお年玉で液体窒素を買っていたことでしょう。危ない。
当時はパソコン系のメディアが面白くていろいろ見ていたのを思い出しました。好きなライターのおじさんを思い出して検索してみましたが、何年か前から更新頻度がガクッと落ちて、今は不定期更新みたいです。ちょっと悲しい。その人はパソコンの水冷がそんなに流行っていなかった頃に、「通電しなきゃいいんだろ?」って言ってパソコンそのものを油の中にジャボっと浸けるというパワープレイをしていました。めちゃくちゃ衝撃でしたが、当時のレポートの画像は出てこず、関係ない画像しか検索で引っかかりませんでした。検索ワードが悪いだけなのかな。


話は変わりますが、やっとこさSpotifyを契約しました。
「無料で2ヶ月間お試しできるキャンペーンがあと6時間で終わります」ってメールが来てからなんとか契約した感じです。
最近SoundCloudでばっかり曲を聴いていたので、メジャーっぽいのを聴いていなくて追えていなかった人の曲とかを聴くのがとっても楽しいです。昔好きだったバンドを聴くのが特に楽しく、かなり感情的になってしまいました。結構Spotifyに無かったりするんだけどね。
高校の時、工業高校の情報学科だったこともあって、クラスは半分がオタク、残り半分がヤンキーという構成でした。一人のバンドマンが学校にCDを持ってきて、それを借り合ってみんながハマって、ほとんどの人がロックとかパンクが好きというすごい趣味をしたクラスでした。それまでアニソンとか声優ソングばっかり聴いてたオタクの人もパンク聴いてんの。オタクは逆にネットで割ってきたAVをお返しに渡したりしてた。不思議な空間。パンクは全く聴いたことが無かったのですが、僕もその人からCDを借りてドハマリしました。当時でもツタヤとかじゃ見つからないCDが回っていたりしたので、結構レアな体験ができたんじゃないかなと思っています。クラスでは特にBRAHMANがめちゃくちゃ流行って誰が上手く歌えるかとかあったと思う。高校生っぽいな。

BRAHMANの露命を貼っておきます。

BRAHMAN 「露命」MV - YouTube
かっちょいいので聴いてみてください。


その後僕はCDを貸してくれた人のバンドを見に行くために初めてライブハウスに行ってから、ちょくちょくライブハウスに通うようになって、小心者ながら音楽を楽しむ場所に出入りする勇気が付きました。それでも初めてクラブに入るのは結構勇気必要だったよ。めっちゃ緊張した。貸してくれた人はというと、高校卒業後BRAHMANのある曲から取った名前でバンドを新しく作り直して、売れるために頑張ってました。今何してるんだろな。

Spotifyでは買い逃していたアイドルのCDとかも聴けるのでとっても良いです。僕はめっちゃ好きなアイドルはあえて絶対ライブに行かないという変な楽しみ方をするのですが、その話はまたいつか書きます。ちなみに真似しないほうがいいです。解散したり卒業するのを家でTwitterだけで見てるのはめちゃくちゃ辛いです。でもその辛さをあえて楽しむみたいな感じです。楽しいのかこれ?


またもや雑談をしていて30分に一回くらいお尻を見せるモデルのYouTubeの配信を流しながら書いていたら、今までの中で一番話しに繋がりもまとまりも無い文章を書いてしまいました。でもただ好きなことだけしようって決めたし、いいか。