だって何も考えてないから。

昨日は終電を逃してしまいました。いつも秋葉原までは来れるんだけど、そっから帰れない。簡易的な防音室になってるし、個室なので好きに空調がいじれるので、終電を逃した時はよくビデオボックスに泊まります。


へとへとでもう寝たかった僕はビデオを借りることなく部屋に行きました。テレビでかすぎるんだよな、画面の端まで目が行かない。目が痛くなりそう。


結局なんか目が冴えちゃって、平日だしTwitterに誰もいなかったので久しぶりにテレビを見ることにしました。木曜日の深夜だからか、結構マニアックで攻めた内容の番組がいっぱいやってて面白かった。放送枠が安いのかな。
現役のアイドルが同世代の一般人の女の子に文句を言う番組もやってた。何だこれ、誰が得してるんだ。テリー伊藤的なやばいプロデューサーが「俺今せめてるわ」って嬉しくなるのか。一人でやるといい。結構悲しくなって落ち込んじゃった。いわゆる毒舌をウリにしてる人嫌いです。世間の声で「思っていることを言ってくれる」ってのがよく言われるけど、それの倍くらい「嫌な気持ちになります」も放送してくれ。スポンサーになるから。

あの人仲良くなるといい人なんですよねーも許さないぞ、その前は良くない人じゃないか。同級生をいじめてることを知らず、親への挨拶が礼儀正しいってだけで「あの子いい子ね~」って母ちゃんが言うのと一緒。母ちゃん俺悲しいよ。一緒では無いか。

 

 


ちょっとするとかわいい女の子にインタビューしたり、密着する番組が始まった。テレビに慣れてないみたいで話し方の違和感が凄かった。事務所とか入ってないような人を探してるのかな、こういうのってセミプロみたいなのを連れてくるもんなのかな。
深夜の番組でも高校で話題になったりするのかな。「アイツテレビでたらしいぜ」みたいな、ミーハーだからそういうの気になっちゃう。

 


再三SNSの話になりますが、まだ僕の高校生の頃はガラケーを使っている人が多くて、ちょうどガラケースマホの世代交代の時期だった。金持ちの子供でギークな人は初期のiPhoneとかブラックベリーとか持ってたけど。今考えるとブラックベリーってありえないな、持つ理由がなくて、メリットは外国人と英語でメッセージを送りあうのが楽なくらい。そういうのやめて欲しい。僕アルファベット読めないもん。つら。


当時はGREEが流行っていて、やっぱり僕もやっていた。歌を歌っている人のグループに入っていて、そんなグループのくせして僕はボーカルの人にリクエストを貰って、その曲をアコギで弾いて音源を渡して使ってもらうっていう謎の行為をしてた。この間実家帰った時全然弾けなくなってて悲しかったな。


その時に知り合ったのがある女の子で、すーっと通る真っ直ぐな声でものすごく歌が上手い人だった。相手も僕の音源を評価してくれて仲良くなった。どうやらその人は芸能活動をしてるらしい。その当時はほとんど人気も無かったし、子供だったから素性を明かすことに危機感がなかったんだと思う。学校でもみんな知ってるしいいか、みたいな感じだったのかな。

 夜中にテレビに出ていた人はどうしてるんだろう。某アキバ系アイドルは、事務所に入るときに家族以外の連絡先を消してから入るらしい。すごい覚悟。


「名前検索すれば何してるか分かるから」と言われて検索すると「(名前) ブス」って検索候補が1番上に表示されて悲しくなった。みんなそんなの検索するなよ。


まだ事務所が育成期間として色々なことをレッスンしている時期で、お芝居、ダンス、モデル、もちろん歌のレッスンもあったらしい。それもあって半端なく歌が上手かった。


理想のような声の人に僕の音源で歌ってもらうってのがとてつもなく嬉しかったのを覚えています。メールで今度何歌おうかって話し合うのも楽しかった。しょぼいスキルなりにちょっとアレンジしたりして、2人で曲を作ったこともあった。

 


スマホが普及してみんな次第にGREEをやめて、Twitterとかインスタグラムを始めるにつれて、グループでの交流見たいな形が無くなってきた。オープンなSNSがまた流行り始めた。
その人とのメールもだんだんしなくなって、僕はギターをひくのも辞めちゃった。だんだんサンプリングミュージックが好きになってきていました。

 


大学に行くようになるともう完璧にその人のことは忘れてた。必死こいて大学の前半に単位を取りまくった僕は、3年生になるとほぼ大学に行かないのが普通になってきて、毎日朝までパソコンいじって昼起きるってのがお馴染みになってきてた。南キャンの山ちゃんの3色ショッピング見たかったしね。昼には頑張って起きたよ。その生活が積み重なって卒業してからコケちゃうんだけど。


起きてタバコを吸いながらテレビを付けると、僕の頭に電撃が走った。その人が山ちゃんと楽しそうにトークをしていた。山ちゃんが食い気味に何色の何??って言ってる。ナレーションが乗って何て言っているか分からない所でも、ちゃんと面白いこと言ってるんだよね山ちゃん。
名前を検索すると今は女子高生のカリスマになっているらしい、すごいな。CDとか出てないかなって思ったけど、歌はもう辞めちゃったみたい。検索候補は、かわいい、綺麗みたいなので埋まってた。良かったね。

 


人気芸能人ってだけで怖気付いて電話もLINEも出来なかった。なんか連絡できない人っているよね。これは何年も前の話、未だ連絡はしてない。


もう今は3日に1回はテレビで見るレベルまでいってるみたい。すごい。僕には何も無いな。

 

 


なんかのタイミンクで勇気が出たら、僕まだ音楽やってるんだよって言えたらいいな、また歌おうって。多分これからもずっと言えないんだろう。僕すごい気持ち悪いな。

 


自分で書いてて自分が気持ち悪くなってきたのでここまでにします。


挫・人間の曲を貼っておきます。

挫・人間「ゲームボーイズメモリー」 - YouTube


その人と知り合った頃には僕は奇跡的に彼女が出来ていて、そのままその彼女とずっと付き合ってるけど、彼女が出来ず、もし気持ち悪さをこじらせてたらこの曲みたいな心境になってたのかな。


それはそれでエモい、いや気持ち悪いだけだな、通報。お巡りさんここにいます。


エモいって言葉はあんまり好きじゃないです、発する時何も考えてないでしょ。あと同じくらい最高って言葉も好きじゃないです、でも僕は沢山使います。だって何も考えてないから。

 

 


最後に南海キャンディーズの初単独ライブに行った時の写真を貼ろうと思ったのですが、スマホのデータをパソコンに移しちゃったので見つかりません。
代わりにDVDのパッケージを貼っておきます。

f:id:ngymngym:20180727052852j:image
毎回ライブが終わった後に「パッケージになりますよー」って、写真を撮っていた。僕が見た回は採用されなかったみたい、写ってません。せっかく体力がなさそうなラッパーをイメージした服装して行ったんだけど。
山ちゃんのラジオのリスナーが書いたネタを厳選してやるっていう特殊なライブです。すごい考えられてネタが書いてあるし、2人用に上手くアレンジが加えられていたりしてすごく面白いのでぜひ。

 


お薬が増えてから、お笑いライブとかお芝居の舞台とかをちょくちょく見に行くようになったんだけど、終演後のアンケート回収とか、DVD予約の時間が苦手でいつも劇場を1番に出てしまいます。
DVDめっちゃ欲しかったけど予約できなかった。後で買おうかな。
単独ライブ、何年かに1度でいいから続けて欲しい。